Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

ひとりごと

メンテナンス

20160220_163638.jpg

前々から気になっていたお風呂の青緑。
ネットで調べてみると、配管の銅の影響ということが判明。メラニンスポンジなど使っても全然落ちないので諦めておりましたが、アンモニア水で落ちるということだったので試してみることに。
最初は、アンモニアをウエスにつけてこすってみましたが、効果なし…
ということで、キッチンペーパーを使ってアンモニア水を湿布してみること30分。

徐々に効果があらわれ、色も薄くなったようです。

最後に100均で買ったクエン酸を水に溶かして中和して終了。

だいぶきれいになったと自己満足しておりますが、アンモニアの激臭には気をつけてしないとダメですねf(^_^)


20160220_163836.jpg
  • 2016.02.20 Saturday
  • 17:48

ひとりごと

どんどんさい

20160124_222845.jpg

今年1年の無病息災や家内安全を祈念して行われるどんどんさい。

それぞれの地域では、おさいとうとも言いますね。

わが地域でも先日、行われました。

私は久しぶりに子供たちと参加。

この地域では、各家庭が五目御飯を持ち寄ってお地蔵様にお願いをします。

我が家は、使い終わったしめ飾りと長男のプリントなどを清めました。

今年も、平和な1年でありますように!

  • 2016.01.24 Sunday
  • 22:40

ひとりごと

残すところあとわずか

20151231_163950~2.jpg

今年も残すところあとわずかになりました。

我が家では恒例の大晦日餅つき。

背景がいまいちですが、さておき今年は大きな事故もなく無事に過ごせたのではないかと思います。

今年もあとわずかですが、皆々様にとって良い年でありますように願って、今年さいごのひとりごとといたします。

それでは、また来年。

  • 2015.12.31 Thursday
  • 16:46